deckブログ

モノデック

専門的な知識はありませんが、いろいろなモノをご紹介していきます。

ゲームのボイスチャット用に!! コスパ良い?! 「USBゲーミングヘッドセット XIBERIA V10」

みなさん、ゲームはお好きでしょうか。
最近だとスマホでゲームをする方がかなり多いようですが、私はゲーム機、PCでのゲーム派です。

 

普段、友人とゲームをする際に、ボイスチャットで会話しながらプレイしているのですが、1000円もしないようなヘッドセットを使い、スピーカーからゲーム音、ヘッドセットから通話音で色々と不便でした。

 そこでゲーミングヘッドセットを使ってみようと思い購入しました。
ですが高価な物は手が出しにくいので、安く、それなりに評価も良さそうな物を選びました。

ゲーミングヘッドセット XIBERIA V10 USB サラウンド サウンド ヘッドホン オーバーイヤー ゲーミング ヘッドホン LEDライト 高集音性マイク付 マイク位置360度調整可能 (USB-ゴールド)

 

パッケージ

パッケージ自体は、他のヘッドホンなどとそこまで変わらないかと思いますが、中国製なのかパッケージの裏側は中国語のようです。f:id:i-deck:20180322150056j:plain

f:id:i-deck:20180322150046j:plain

 

開封&外観

開封すると、不織布でできた袋に本体が入っています。
プラスチックのカバーなどはなく、袋に直接入っています。f:id:i-deck:20180322154557j:plain

f:id:i-deck:20180322150036j:plain

 

ヘッドセット本体の側面には、ブランド名が入っております。
イヤーパッド内側には、ロゴマークがありますね。f:id:i-deck:20180322150026j:plain

f:id:i-deck:20180322150614j:plain

 

LED&マイク

このヘッドホンにはLED機能があり、自動で光ります。
しかも1色では無くレインボーです。すこしずつ色が変わっていくのですが、この機能は正直不要ですね。

1色ならまだしも変化させなくても良いかと思います。
まぁスイッチで消灯できますが、使用している機器を起動し直すと、再点灯してしまうのが欠点ですかね。f:id:i-deck:20180322155721j:plain

f:id:i-deck:20180322150554j:plain

 

マイクは、クリアな音とは言えませんが、問題無く聞き取れるようです。
マイクの位置も無段階で好みの位置にできます。

f:id:i-deck:20180322155711j:plain

f:id:i-deck:20180322155701j:plain

 
また、呼吸音が入るのが嫌なので適当にスポンジで風防を作成し、装着して使用しています。多少は効果があるかと思って使用しています。f:id:i-deck:20180322155641j:plain

 

LED、マイクのミュート、ボリュームの操作ができるスイッチがありますので、すぐに調節できるのは良い所だと思いました。
ミュート、LEDスイッチの裏側にダイヤルがあり、音量の調節が可能です。f:id:i-deck:20180322150016j:plain

 音質&つけ心地

音質ですが、音楽を聞いてみると、低音から高音までバランス良く鳴らしているのように聴こえます。どちらかといえば、少し低音寄りの印象もあります。

ゲーム音、チャット音のバランスは接続している機器の設定で変更すると思うので、ヘッドホンでは調節できません。

ゲーム音に関しては、MHWなどでは特に問題ないかと思います。
音がメインのゲームだと分かりませんがプレイに影響は出ていません。

FPSなど、足音が重要なゲームだともう少し高価なヘッドセットが良いのかなとは思いますが、エンジョイ勢なので、こちらでも問題無く使用できています。

 

つけ心地は、手に持った感じで少し重いような気がしますが、頭に装着すると、そこまで気になる事はないですね。
また、フィット感が良いのですが、長時間の使用でイヤーパッドの素材的に汗で蒸れてきます。たまに外して拭くなりしています。

 

 まとめ

しばらく使用してみた結果、この価格でこの性能なら悪くはないと思いました。
コスパも悪くないですね。

レインボーのLEDは不要ですが、それ以外だと概ね満足できるモノだと思います。
FPSなど力を入れてやられている方は、もう少し高価な機種など使われるかと思うので、気軽にゲームをやられている方などには良いのではないでしょうか。

あと、ゴールドを購入したのですが、あらためて考えるとグレーの方が良かったかなと思いますね。