deckブログ

モノデック

専門的な知識はありませんが、いろいろなモノをご紹介していきます。

初トラブル!! AliExpressで注文した物が届かなかった

こんばんは。Deckです。
以前から、AliExpressで使って色々購入していたのですが、今回初めて届かないトラブルです。

 

モバイルバッテリーを注文したのですが反映されていないのか、なかなか追跡ができませんでした。
ラッキングナンバーが間違っているのかもと思いましたが、しばらく待っていると追跡できるようになりました。ですが追跡してみると「Returned to Sender」の文字が表示されました。

どうやら返送されたようです。
とりあえずセラーにメッセージを送りました。

 

右上の私のAliExpressから私の注文を選択します。

f:id:i-deck:20180421143342p:plainf:id:i-deck:20180421143339p:plain

 

トラブルの商品の欄にある[Contact Sseller]をクリックします。

f:id:i-deck:20180421144552p:plain

 

下部にある[Leave a message for the seller]のところからセラーにメッセージを送ります。セラーとのやり取りは英語ですが全てGoogle翻訳で会話できました。

f:id:i-deck:20180421143330p:plain

 

私:商品が返送されたのは何故ですか?

セラー:日本の郵便局でチェックしましたか?

私:チェックしましたが届いていません。ePacketで追跡すると返送されたと表示されています。

セラー:確認します。

私:お願いします。

セラー:税関での影響で返送されたようです。返金と再注文ができます。注文されたらすぐに送ります。お詫び申し上げます。

私:一度返金をお願いします。

大体このような感じでメッセージのやり取りをしました。
全く英語ができないレベルですが翻訳を使いながら対応できました。

 

まとめ

今までに何度かAliExpressで購入しましたが届かなかったのは初めてでした。
バッテリーなどは厳しくなっているようで返送されましたが、返金の対応もスムーズでした。

ただ対応はセラーによって違うのでセラーの評価をチェックしてから購入することが大事だと思います。セラーとのメッセージで解決しない場合はAliExpressに間に入ってもらう事も可能です。


英語に自身が無いので少し面倒ですが、翻訳サイト等を利用すれば簡単にやり取りができるのでハードルも下がるかと思います。


日本の通販サイトと比べるとトラブルの可能性も高い思いますが、大半のトラブルはすぐに解決できます。

色々な物が格安で購入でき、なかなか面白いのでオススメです。