deckブログ

モノデック

専門的な知識はありませんが、いろいろなモノをご紹介していきます。

格安の青軸メカニカルキーボード! Qtuo 87キー メカニカル式 ゲーミングキーボード 青軸 USB有線キーボード  

こんばんは。Deckです。

5年以上使用していた無線のキーボードが故障したのでキーボードを購入しました。
以前のはメンブレンのキーボードで一度青軸メカニカルを試してみたかったので、とにかく安いこのキーボードにしました。
数年前から販売されているキーボードのようです。


Qtuo 87キー メカニカル式 ゲーミングキーボード 青軸 USB有線キーボードです。

 

 

パッケージ開封


パッケージはロゴと型番でシンプルです。
中身はEasternTimes Tech I-500というキーボードのようです。f:id:i-deck:20180501150049j:plain
f:id:i-deck:20180501150039j:plain


開封するとこのようにしっかり梱包してあります。f:id:i-deck:20180501150028j:plainf:id:i-deck:20180501150018j:plainf:id:i-deck:20180501150350j:plain

  • キーボード本体
  • キーキャッププーラー
  • 取扱説明書

付属しているのはこれだけです。

 

外観レビュー


以前使用していたキーボードはテンキーがありましたが今回はテンキーレスなのでコンパクトです。f:id:i-deck:20180501150007j:plainf:id:i-deck:20180502140751j:plain


重量は約885gでした。
激しく入力してもキーボードが動かなくて良いですね。f:id:i-deck:20180501151037j:plain

 

フォントのデザインが少し変わっていて結構好きなデザインです。f:id:i-deck:20180501150225j:plainf:id:i-deck:20180501150212j:plain

 
裏側にチルトスタンドがあるので立てられますが、立てると手首に負担がかかるので立てずに使用しています。f:id:i-deck:20180501150329j:plainf:id:i-deck:20180501150340j:plain

 

付属のキーキャッププーラーでキートップが外せるので掃除や交換が簡単に行えます。
このキーボードのスイッチはCherryMXスイッチのクローンのようです。なのでCherry軸との互換性があり、キートップが流用できそうです。f:id:i-deck:20180501150142j:plain

f:id:i-deck:20180501150151j:plain

 
USBプラグがデカいので結構気になります。もっと小さい方が絶対に良いですね。f:id:i-deck:20180501151026j:plain

 

使用レビュー


使用した感想は、軽やかな押し心地、気持ちの良い音でした。
今までメンブレンのキーボードを使っていて、今回初めてメカニカル、青軸のキーボードを使用してみましたが、押し心地は軽やかで気持ちよく、音は大きめです。


うるさいながら音とクリック感が非常に心地よく、入力が上手くなった気がしました。
会社などはモチロンの事、時間帯によっては自宅でも同居人などに注意されるレベルの音量かもしれません。
一人暮らしでも壁などによって、隣の部屋に聞こえたりするかも知れませんので注意が必要かと思います。


ゲームにも使いたくてゲーミングキーボードを選択しましたが、問題なく使用できています。
やはり打鍵音が大きいのでボイスチャット中に音を拾いやすいですので注意が必要かと思います。


日本語配列では無いので記号の入力に迷いがあったりしますが、慣れれば問題なく入力できます。
またファンクションキーが[Fn]キーとの組み合わせでマルチメディアキーとなります。
曲の操作などができます。f:id:i-deck:20180501150408j:plain


購入当時はセールだったのか分かりませんが、2000円程度で購入できましたが現在は少し高くなっています。
ですが、青軸メカニカルを安く試してみたい方などには良いのではないでしょうか。


正直、自宅以外では使用できる気がしませんが、自宅での文字入力、ゲームなどにはピッタリだと思います。
快適な押し心地と軽やかな音で、長文の入力をするのが楽しくなりました。


青軸以外にもこの価格帯で色々なキーボードが出てくれれば面白いと思いますね。