deckブログ

モノデック

専門的な知識はありませんが、いろいろなモノをご紹介していきます。

デスクに5色7段階の明かり 「TaoTronics LEDデスクライト」 TT-DL036

今回、レビューするのは、Tao Tronics TT-DL036 LEDデスクライトです。

 

作業中などでデスクの上が暗く感じる事があるので調光、調色ができるタイプの卓上ライトを探しました。
結果こちらのTT-DL036が高評価で良さそうだったので購入しました。

TaoTronics LED デスクライト 卓上スタンド Qiワイヤレス充電パッド付き スマホ高速ワイヤレス充電対応 7段階明るさ 5色のライト USB充電ポート付き 目に優しい メモリー機能 タッチセンサー調光 【一年間安心保障】 TT-DL036

 

f:id:i-deck:20180225203004j:plain
パッケージは、このような感じでかっこいいです。
開封後は関係ありませんが、箱までしっかり作られている所は良いですね。

 

f:id:i-deck:20180225202953j:plain

開封するとかなりシンプルです。
どのデスクライトもこれぐらいだと思いますが。

  • デスクライト本体
  • 電源アダプター
  • 取扱説明書

中身はこれだけです。

 

本体を取り出すと 

f:id:i-deck:20180225202929j:plain

f:id:i-deck:20180225202913j:plain
土台もしっかりしているので安定して設置できています。
ライトの角度を変える時は、押さえないと動きますが調光などの操作は、そのままできます。

 

f:id:i-deck:20180225203147j:plain
電源を入れると明るさのゲージが光りますので、これで今、どの程度の明るさなのか一目で分かります。
電源アダプターのケーブルが固く、癖がつき、直りにくいので配線が少々めんどくさい所が残念でした。
一度配線すれば問題ありません。

肝心のライトとしては、5段階の調色、7段階の調光ができるので、作業内容や時間帯によって好みの色、明るさに変更できるので大変便利だと思いました。
電源ボタンの横のマークをタップすればライトの色が変更でき、青く光っているゲージを指でなぞれば明るさの変更をする事ができます。

赤みがかかった電球色↔青白い昼光色の間で5段階で好みの色に変更できます。

f:id:i-deck:20180225203137j:plain

f:id:i-deck:20180225203313j:plain

 

このデスクライトには、最大5V/1Aで充電可能なUSBポートもついています。
あと最近のスマートフォンに搭載されているQiのパッドがあり、ワイヤレス充電できます。
ロゴのすぐそばにあるパッドで充電する事が可能です。
Qi対応のスマホを所有していないので、レシーバーを装着して試してみましたが、問題なく充電する事ができました。

f:id:i-deck:20180225203243j:plain

f:id:i-deck:20180225203253j:plain
Qiに対応している端末なら充電する際にケーブルを挿す必要がないので、抜き差しする煩わしさから解放されます。
デスクの上にスマホなど置いている事が多いので、かなり便利な機能だなと感じますね。

しばらく使用してみた結果、調光、調色などのデスクライトとしての基本的な機能に満足していますし、Qi充電などの機能もこれから重宝すると思います。
硬いケーブルの癖の直りにくさだけ気になりましたが、概ね良いLEDデスクライトだと思いました。