deckブログ

モノデック

専門的な知識はありませんが、いろいろなモノをご紹介していきます。

超高速FPSゲーミングマウス!G402&ゲーミングマウスパッドG204t

こんばんは。Deckです。
キーボードを変更したのでマウスもと思い、マウスとマウスパッドを購入しました。

できればゲームにも使用できるようなマウスが欲しかったのでゲーミングマウスで探していたところ、セールがあり安くなっていたのでLogicoolのゲーミングマウスに決めました。合わせてマウスパッドもロジクールにしました。


ロジクール G402 ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス

 

ロジクール G240t クロス ゲーミング マウスパッド

 

 

簡単なスペック


マウス G402

マウス本体サイズ (横x奥行x高さ) 72mm x 135mm x 41mm
ケーブル長 200cm
マウス重量 140g(ケーブル含む)
解像度DPI 240-4,000 DPI

 
マウスパッド G204t 

本体サイズ (幅x奥行x高さ) 340×280×1mm
重量 90g
素材 表:熱処理繊維 / 裏:天然ゴム
   

 

G402 パッケージ開封

 

パッケージは青と黒のシンプルなデザインで結構かっこいいですね。
f:id:i-deck:20180504143834j:plainf:id:i-deck:20180504143824j:plain


開封しました。f:id:i-deck:20180504143814j:plain


内容品はマウス本体、保証書と説明書のみです。f:id:i-deck:20180504143804j:plain

 

使用感レビュー、Logicoolゲームソフトウェア


以前使用していたワイヤレスマウスより2まわりほど大きかったです。
慣れるまで少し扱いずらかったですね。f:id:i-deck:20180504151010j:plain


持った感じ、サラサラぎみで少し滑りやすいかもしれません。
持ち上げた際に左側は親指に引っ掛かりますが、右側が引っ掛からないので余計滑りやすいのかもしれません。f:id:i-deck:20180504151021j:plain

 

操作性は圧倒的に良くなりました。クリック感も良い具合です。サイドボタンが普段使いにも、FPSなどのゲームでも大変便利です。

ただ、手前側のサイドボタン2つは尖っているので押しにくいです。
慣れれば問題無く押せますが、とっさに押す際に押しにくい事がありました。f:id:i-deck:20180504151031j:plain

 


Logicoolゲームソフトウェアを使って、DPIの設定やボタンの割り当て、ライトの設定、マクロなどを変更できるので自分好みにする事ができます。f:id:i-deck:20180504152923p:plain

 

DPIは240~4,000DPI間で80DPI刻みの感度の設定が可能です。
f:id:i-deck:20180504152918p:plain


ボタンの割り当ては、変更したいボタンのところでマークを選択すればできます。
編集でどれを割り当てるか選択します。
f:id:i-deck:20180504152910p:plainf:id:i-deck:20180504152906p:plainf:id:i-deck:20180504152904p:plain


キー設定やマクロを組んだりもできます。f:id:i-deck:20180504153027p:plainf:id:i-deck:20180504153024p:plain

 

ライトの設定画面はこちらです。
ブリージング効果や輝度、点灯消灯も設定できます。f:id:i-deck:20180504153019p:plain

 

点灯での暗い状態と明るい状態です。f:id:i-deck:20180504144033j:plainf:id:i-deck:20180504144022j:plain

 

DPIライトを常に点灯する事もできます。f:id:i-deck:20180504144002j:plain

 

マウスパッド G204t

 

パッケージは同じく黒、青のシンプルなデザインです。
f:id:i-deck:20180504144125j:plain

 

マウスパッドと保証書が入っています。
f:id:i-deck:20180504144146j:plain

 

このマウスパッドはかなり薄くなっています。厚さ約1mmです。
34cm × 28cmほどの大きさで、そこまで大きくなく丁度良いサイズだと思いました。f:id:i-deck:20180504144211j:plain

 

裏側は青いゴムが貼ってあります。
マウスを少々激しく動かしてもズレたりすることなく、しっかり操作する事ができます。f:id:i-deck:20180504144135j:plain

 

まとめ

初めてゲーミングマウスとマウスパッドを購入するので、あまり高価なものは手が出しにくかったのですが、このG402は4000円を切る価格で機能も豊富なので購入して良かったです。

サイドボタンがあるタイプを初めて使用しましたが、ゲームの操作が格段に楽になります。好きなボタンを割り当てられるので様々なプレイスタイルにマッチすると思います。


他にもチルトホイールがあるモデルのG502も検討しましたが、こちらは倍以上の価格なので躊躇してしまいました。

 

やはりマウスが少し大きいので、手の大きさが小さい方は少し扱いにくい気がします。
フィット感ではG403の方が良さそうですね。
いずれこちらも使ってみたいです。

 

マウスパッドは少し薄すぎる気もしますが、今のところ問題なく使用できています。
滑りも良く、思ったところにカーソルを合わす事ができ、作業やゲームの操作を助けてくれています。

大きさもサイズが色々あるので、自分にあったサイズを選ぶ事が大事ですね。
私はこのサイズがピッタリでした。ですが大きい分には良いと思いますので、気持ち大きめをおススメします。