deckブログ

モノデック

専門的な知識はありませんが、いろいろなモノをご紹介していきます。

新、完全ワイヤレスイヤホン Enacfire Bluetoothイヤホン「使いやすくなった!!」

お久しぶりです。 Deckです。
あまり時間が無かったため2ヶ月ぶりの更新となります。


以前ご紹介した、EnacFireの完全ワイヤレスイヤホンの新しい物を紹介します。
前にご紹介したのはこちらです。

i-deck.hatenablog.com

 

今回のはこちらのイヤホンです。

 

 

仕様・スペック 

f:id:i-deck:20180805210922j:plain

Bluetoothバージョン V5.0+EDR
Bluetoothの通信距離 約10m(障害物なし)
待機時間 30時間
通話再生時間 約2-3時間
音楽再生時間 約2-3時間
バッテリー容量(イヤホン) 50mAh
バッテリー容量(収納ケース) 500mAh
電源入力 DC5V/1A
サイズ(イヤホン本体) 2.55×1.62×2.45cm
サイズ(収納ケース) 8×5×3.34cm

 

パッケージ・内容


パッケージは以前のよりコンパクトになりました。f:id:i-deck:20180720131917j:plain


開封すると収納ケース、下部にUSBケーブル、イヤーピースなどがあります。f:id:i-deck:20180720132115j:plain

内容物を全て取り出しました。f:id:i-deck:20180720131907j:plain

パッケージ内容

  • イヤホン本体
  • 充電収納ケース
  • イヤーピース S.M.L 各4個
  • USB充電ケーブル
  • マニュアル
  • 保証カード

外観レビュー

以前のよりも全体的に丸みを帯びていますね。
デザインがケース、イヤホン共に変わりました。f:id:i-deck:20180720131857j:plainf:id:i-deck:20180720132035j:plain

特にイヤホンのデザインは大きく変わりました。
角ばっていたのが丸くなり装着もしやすくなったと思います。f:id:i-deck:20180720132055j:plain


↓こちらが以前のものです。f:id:i-deck:20180416140010j:plainf:id:i-deck:20180416135848j:plain


重さはあまり変わらないですね。とても軽いです。
ケース込みで約49gほどです。
f:id:i-deck:20180720132313j:plain


イヤホン単体だと約4gです。軽いので装着感は良い感じです。f:id:i-deck:20180720132142j:plain

 

今回のイヤホンは付属のイヤーピースでなくとも標準的なイヤーピースならケースに入るので自分の耳にあったものが装着できるのがかなり良いです。
以前のはイヤーピースを変更すると充電ケースに収まらなく、充電できなかったので、この変更は嬉しい点です。

使用レビュー 


充電

ケースからイヤホンを取り出すと充電端子にフィルムが貼ってあり、このままでは充電ができないので剥がします。

f:id:i-deck:20180720132227j:plain

f:id:i-deck:20180720132203j:plain


ケースの後ろ側にMicroUSBケーブルで充電します。f:id:i-deck:20180805210902j:plain

ケーブルを挿すとこのLEDランプが点灯、点滅し充電を開始します。
満充電になると4つのLEDランプが全て点灯します。f:id:i-deck:20180805210912j:plain

 

ペアリング・操作

基本的な操作はこのような感じです。f:id:i-deck:20180805211905j:plain


実際に使用してみると以前のタッチ式のボタンは押せているのか分かりづらく、操作しにくかったのですが今回のイヤホンはボタン式でカチッと押せるのでとても使いやすいです。f:id:i-deck:20180720132105j:plain

 

ペアリングも以前のとあまり変化はありません。
左右同時に使用する場合はケースからイヤホンを取り出すと電源がon、左右の同期が自動で行われるのでそれからスマホ等の端末でBluetoothにて接続するだけです。

一度登録されると次回から自動的に最後に接続されたデバイスと接続してくれます。


片側だけ接続する際には別に登録する必要があります。

  1. ケースから取り出しイヤホンのボタンを長押しし、電源をoffにします。
  2. 次にLEDランプが青と白に点滅するまで長押しします。
  3. 端末等の操作でBluetoothをonにし、右側なら[E19 R]、左側なら[E19 L]を接続します。

右側のイヤホンは一度登録するとケースから取り出すだけで自動で接続してくれますが、左側は再び接続しなおす必要があります。
イヤホン自体は左右同じ形なので片側だけ使用したい場合はRのイヤホンだけで使用する方が大変楽だと思います。

 

使い終わった後は、ケースに収納すれば電源が切れます。
操作方法はマニュアルに詳しく載っているので特に困る事なく使用できています。

 

連続再生時間はそこまで長くありませんが、1回の使用で充電が無くなる事は無いので問題ありませんでした。
ケースに入れると充電されるので次回の使用までにしっかり充電されています。

ランニング等の少し激しめの運動でも軽く、フィットしてくれているのでズレる事もなく快適に音楽を聴くことができます。

 

音質など


音質などの感想は人それぞれ、個人差があると思いますが私的には、初めから付いているイヤーピースだと高音はシャカシャカな感じであまり低音が強くない印象でした。
別のイヤーピースを装着し、耳にフィットさせると全く印象が変わりました。低音が強くなり、グッと低音寄りになりました。


高音が刺さるような感じも無く、良い感じに鳴ってくれていると思います。
どちらかというと女性ボーカルよりも男性ボーカルの方が音が好みでした。

ぜひ付属のイヤーピースより別のを使用してほしいイヤホンです。


通話も少し試しましたが特に問題なく話せました。

 

曲を停止するとサーっと小さいノイズが聞こえますが数秒で消えます。

 

まとめ

以前のイヤホンも決して悪くありませんでしたが、こちらのイヤホンの方がデザインも音質も好みです。
基本ランニング等の運動中に使う事が多いのでケーブルが無いタイプが大変使い勝手がいいので愛用しています。

あと、左右のイヤホンが同じ形なのでどちらの耳でも着けられるので暗闇でも装着できます。

 

以前のはイヤーピースを変更するとケースに収まらなくなり充電等ができなくて残念な感じだったのですが、それも修正されたので良い変更点だと思います。


ちなみにこちらのイヤーピースを使用しています。
安く音も良い感じなので、ヘタったらすぐに交換できるので愛用しています。

 

思っているよりも使いやすいのでケーブルが無い完全ワイヤレスイヤホンを一度試してみてください。ケーブルの煩わしさが解消されます。

12ヶ月の保証があり、サポートもしっかりしているので安心して使用できます。