deckブログ

モノデック

専門的な知識はありませんが、いろいろなモノをご紹介していきます。

デュアルドライバー Bluetoothイヤホン 「SoundPEATS Truengine」完全ワイヤレス

こんばんはDeckです。

今回レビューするのは SoundPEATS の完全ワイヤレスイヤホン[Truengine]です。

 

 

 

 

スペック

 

f:id:i-deck:20181112140615j:plain

ドライバー ダイナミック型デュアルドライバー
Bluetoothバージョン Bluetooth V5.0
最大通信距離 約10m
待機時間 約120時間
再生時間 約3.5時間
充電時間 約2時間

 

パッケージ・付属品

 

f:id:i-deck:20181112131954j:plain
パッケージはSoundPEATSらしく、とてもコンパクトです。

 f:id:i-deck:20181112131610j:plainf:id:i-deck:20181112131601j:plain開封するとケースがあり、その下にアクセサリーが収められています。

 f:id:i-deck:20181112131551j:plainパッケージ内容

  • Truengine イヤホン本体
  • 充電ケース
  • 取扱説明書
  • USB充電ケーブル
  • 交換用イヤーピース

f:id:i-deck:20181112131540j:plainイヤーピースは2種類付属しており、S.M.Lの3サイズとなります。
初めから緑の方のMサイズが装着されていました。

 

外観レビュー


f:id:i-deck:20181112131856j:plainケースはとてもコンパクトで持ち運びにも大変便利です。

 

f:id:i-deck:20181112131718j:plain裏側には充電用のUSBポートとバッテリー残量を表示するボタンがあります。

 

f:id:i-deck:20181112131847j:plainf:id:i-deck:20181112132003j:plainケースを開けて取り出そうとすると、とても取り出しにくいです。
イヤホンとケースはマグネットのようなもので留まっているのですが、イヤホンがつまみにくく、少し手間取ります。
イヤホンがツルツルな質感で滑りやすく、ケースから出ている部分もあまり無いので爪で取り出す感じになっています。

 

f:id:i-deck:20181112132013j:plain

イヤホンにはSoundPEATSのロゴとマルチファンクションボタンがあります。
メタリックのような色なので少し指紋が残りやすいです。 

 

f:id:i-deck:20181112131707j:plainf:id:i-deck:20181112131656j:plainf:id:i-deck:20181112131656j:plainイヤーピースを外すと各2基のドライバーが見えます。

 

f:id:i-deck:20181112132119j:plainケース+イヤホンで62gです。

f:id:i-deck:20181112132109j:plainイヤホン単体だと約5gです。

 

レビュー

 充電

f:id:i-deck:20181112131917j:plainf:id:i-deck:20181112131646j:plain

充電はケースにイヤホンを収納した状態でUSBケーブルを接続します。
ケースの前面にあるバッテリーインジケーターでケースのバッテリー残量を確認できます。
満充電だとイヤホンを4回充電できるようです。

f:id:i-deck:20181112131906j:plainイヤホンに充電されている時はイヤホンの赤いLEDが点灯します。イヤホンの充電が完了すると消灯します。


ペアリング

両方のイヤホンを同時に使用する場合

  • ケースから左右両方のイヤホンを取り出すと自動的に左右が接続されます。しばらく待つと右側のイヤホンのLEDが赤と青に点滅します。
  • スマホ等の端末のBluetoothを有効にし、[SoundPEATS Truengine]を選択すると端末とのペアリングができます。

f:id:i-deck:20181113192227p:plain

片側のイヤホンのみ使用する場合も先ほどとあまり変わりません。右のイヤホンのみケースから取り出すと青のLEDが点滅するので青と赤が交互に点滅するまで待ち、それから端末とペアリングします。

右側のみモノラルモードが利用できます。左側のイヤホンだけではできません。

 一度スマホ等の端末と接続すると次回からはケースから取り出すと自動的に接続してくれます。

 

操作
電源on ケースからイヤホンを取り出す。もしくは電源offの状態でイヤホンのボタンを3秒ほど長押し。
電源off イヤホンをケースに収める。もしくはイヤホンのボタンを3秒ほど長押し。
再生/一時停止 イヤホンのボタンを1回押す。
前の曲/次の曲 前の曲…左イヤホンのボタンを長押し。
次の曲…右イヤホンのボタンを長押し。
電話に出る イヤホンのボタンを1回押す。両イヤホン接続中はどちらでも可能。
電話を切る 通話中にイヤホンのボタンを1回押す。
電話を拒否する イヤホンのボタンを1.5秒ほど長押し。

ボタンはカチッと押した感覚があるので押し間違いなど起こりにくいかと思います。

 

通話

モノラルモードで使用すると相手側の声がかなり小さく感じました。
こちら側の声は普通に聞こえるようです。クリアで鮮明な声とまでは言えませんが会話するのに全く問題はありませんでした。

ステレオモードでの通話だとモノラルモードよりも相手の声が大きく聞こえます。ですが騒がしい場所だと少し厳しいかもしれません。
こちらのモードでもマイクは問題ありませんでした。

 

音質

音楽を聴いた際の音質は、若干低音寄りの印象です。
ただ低音もボワボワしている感じです。そのせいなのか曲によっては全体的にモヤ~っとしたマイルドな音に感じました。

高音は刺さるような感じも無く聴きやすいです。

男女共にボーカルの声は比較的聞き取りやすいのでそういった曲には良いかと思います。
聴いていて疲れにくい印象なので長時間聴いたりする方に良さそうです。

 

まとめ

今回SoundPEATSの完全ワイヤレスのイヤホン[Truengine]を使用、レビューしましたが思ったよりも良いイヤホンでした。

イヤホン自体が軽くフィット感、遮音性も良い、音質もこの価格にしては良い印象です。
メーカー1年保証もあり、いざという時にも安心です。
通勤、通学などの利用だと価格帯的に選択肢の1つに入るかと思います。


気になる点としては

  • イヤホンがケースから取り出しにくい
  • モノラルだと相手の声が小さく聞こえずらい
  • イヤホンが耳から少し飛び出して見える
  • モノラルモードは右側のみ

といった具合です。



操作性も良いので全体的にバランスが良いイヤホンだと思います。
SoundPEATSは保証、サポートもしっかりしているので初期不良等に当たってもすぐに対応してくれます。

 

SoundPEATSのイヤホンは良いものが多いのでまた気になるイヤホン等がありましたらレビューしたいと思います。