deckブログ

モノデック

専門的な知識はありませんが、いろいろなモノをご紹介していきます。

完全にワイヤレスなイヤホン!! EnacFire Twins Bluetooth イヤホン

どうもDeckです。

普段、ランニング等の運動を音楽を聴きながらしているのですが、Bluetoothのイヤホンを使いだしてからケーブルの煩わしさから解放されました。
ですが、Bluetoothイヤホンでも左右のイヤホンは繋がっているので場合によっては、それすらも邪魔な時があります。

走るスピードを上げるとケーブルがバタバタ上下したり、汗で首にまとわりついたりします。左右のイヤホンが繋がっていると失くしにくいのは良いのですが、結構うざい事も……。

 

そして作業中などに片耳だけで通話ができるものが欲しいと思っていたこともあり、前から気になっていた完全にワイヤレスなイヤホンを購入してみました。
EnacFire Twins Bluetooth 5.0 完全ワイヤレスイヤホンです。

 

簡単なスペック紹介

 

  • Bluetoothバージョン: V5.0+EDR
  • 入力周波数:2402MHz~2480MHz
  • Bluetoothの通信距離:約10m
  • 待機時間:約100時間
  • 通話時間:約5時間
  • 音楽再生時間:約3~4時間
  • 充電時間:約1.5時間
  • 電源入力:DC5V/1A
  • 防水規格:IPX7

パッケージ&開封

 

この価格帯のイヤホンのパッケージって大体こんな感じですね。
黒い箱は擦れた跡が目立ちます。

f:id:i-deck:20180416143940p:plain

 

開封するとこのような感じです。

f:id:i-deck:20180416135838j:plain

f:id:i-deck:20180416135818j:plainパッケージ内容

  • ワイヤレスイヤホン本体
  • 充電ケース
  • イヤーピース 3サイズ
  • USBケーブル
  • マニュアル

外観レビュー

 

充電ケースの中にイヤホンが収まっています。

f:id:i-deck:20180416140010j:plain

 

取り出すとこのような感じです。
かなり小さくできています。

f:id:i-deck:20180416135848j:plain

 

イヤホン側の充電の端子にフィルムが貼ってあり、このままだと充電ができないのでフィルムを剥がしてから使用します。

f:id:i-deck:20180416135859j:plainf:id:i-deck:20180416140023j:plain

 

充電ケースとイヤホンの重さは合わせて約44gですごく軽いです。

f:id:i-deck:20180416140043j:plain

イヤホン1個だけだと約5gで着けていても違和感なく、着けていることも忘れてしまいそうな軽さです。

f:id:i-deck:20180416140034j:plain

 

操作、ペアリング

実際に使用したところ、操作がタッチ式で物理キーと違い、慣れるまで強めに押していました。
軽くタッチするだけで操作ができます。

f:id:i-deck:20180416155654j:plain

 

まずペアリングですが、左右のイヤホンを使用する時には、先にイヤホン同士を接続する必要があります。

  1. 充電ケースからイヤホンを取り出し、マルチファンクションボタンを長押しします(5秒ほど)。すると左イヤホンは赤と青で点滅します、右イヤホンは青で点滅し左右のイヤホンがペアリングします。
  2. スマホなどの端末でBluetoothをオンにし、[EnacFire Twins]を選択して接続します。

 

片側だと再度ペアリングする必要があります。
マルチファンクションボタンを長押しして、赤と青に点滅するとペアリングモードになるので後は端末で先ほどと同じ操作します。

 

使用後はケースにイヤホンを入れると電源がoffになります。
ケースが無くてもボタン長押しでも電源が切れます。

 

電話に出る時は、軽くタップすれば出れます。もう一度タップすれば通話を終了できます。

充電について

充電はケースにて行います。
イヤホンをケースに入れ、蓋をしめるとイヤホンのLEDが赤く点灯します。充電が完了すると消灯します。

 

充電ケースはイヤホン3回分の充電ができるようになっています。
充電ケースにUSBケーブルを挿すと真ん中のランプが青色に点滅します。充電が完了すると点滅から点灯に変わります。

f:id:i-deck:20180416155703j:plain

 

音質

今回、完全ワイヤレスなイヤホンを初めて購入したので、音質についてはそこまで期待していませんでした。

最初から装着されているイヤーピースで音楽を聴いたところ、悪くはないけど普通かなと思いましたがイヤーピースをワンサイズ大きいのに変更したところ、かなり音が良くなりました。

低音もグッと強くなり、中音域、高音域ともに伸びが良くなりました。
これがこのイヤホンの音なのかと驚きました。

その外にも手持ちのイヤーピースを装着してみたのですが、音はかなり良くなったと思いますが充電ケースに入りませんでした……。
付属のイヤーピース以外だと注意が必要です。

通話の音声もお互いクリアに聴こえます。

 

まとめ

ランニングでのケーブルが気になる、片側イヤホンでの通話がしたいと思い購入したのですが、全体的にはかなり良い物を購入したと思います。

ケーブルが無いので走っていて落とすと大変だなと思いながら使用していますが、耳にフィットしていてズレにくく作られているので、今のところ問題無く使用しています。


他のケーブル付きのBluetoothイヤホンに比べて、両方同時に使用する際にひと手間増えますがそれでもこちらの方が楽かなと思います。

 

一番気になるところは、やはりイヤーピースによってケースに収まらなくなる点ですね。
自分の耳にあったイヤーピースが使いたくてもケースに収まらなければ充電できないので少し残念なところです。

付属のイヤーピースを紛失したり、劣化した時は別売りのイヤーピースを購入するか、ケースに収まるものを探すかしないとダメですね。
一応別売りのもあるのですが、各サイズセットで販売です。欲しいサイズだけ購入できないので考え物です。

 

完全ワイヤレスを初めて使用してみましたが、音も他のに比べて悪くなく、ランニング中のケーブルによる煩わしさも解消されるので、一度試してほしいイヤホンです。
いろいろなメーカーから出ているので、いずれそれも試してみたいと思います。

【進化版】EnacFire Twins Bluetooth 5.0 完全ワイヤレスイヤホン 軽量 Bluetooth イヤホン タッチ式 IPX7防水規格 収納充電ケース付 左右分離型 片耳 両耳とも対応 マイク搭載 ブラック